学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

2年生研修旅行

11月30日(水)から2泊3日で研修旅行に行ってきました。研修のスタートはホテルニューオータニです。SDGsの取り組みに関する講話、テーブルマナーについての丁寧な説明をうかがいながら、フランス料理のコースを美味しくいただきました。校内の畑リエゾンフィールドで栽培している白菜「オリンピア」は1964年東京オリンピック開催の年に発表された品種で、この年にホテルニューオータニも開業しています。ご縁もあって、今回は畑で収穫した白菜と仙台味噌を使ったお料理を提供してくださいました。



お食事の後は京都に移動です。


はじめに「おかべ屋」さんへ。湯豆腐、ごま豆腐、揚げ出し豆腐、飛竜頭、湯葉お造り、豆乳寒天・・と様々な豆腐料理をいただきました。みんなは疲れも見せず、五目ごはんをおかわりするくらい元気いっぱいです。
清水寺のライトアップ、京都の町並みの夜景を楽しみながら散策の時間は、写真を撮ったりお土産を買ったりして過ごしました。
2日目の午前中はA伏見稲荷+錦市場 B嵐山の希望別研修でした。
午後は「祇をん新門荘」での日本料理研修です。出汁の飲み比べ体験や、日本の食文化、京料理についての講話など、さらに学びを深めることができました。

このほか、鰊蕎麦、抹茶あんみつも美味しくいただきました。
午後は時間の関係上、世界遺産を巡る弾丸ツアー?になりました。すこし曇りがちだったのですが着いた頃に陽が差してきて、金色に輝く金閣寺を見ることができました。

さらにバスは宇治の平等院鳳凰堂へ。夕方になって薄暗がりになってきましたが、10円玉を片手に写真を撮りました。奥からは阿弥陀如来様がこちらを見守ってくださっています。限られた時間でしたが鳳翔館ミュージアムでは静かに佇む美しい仏像に癒やされました。

バスは一路、神戸へ。日本三大夜景のひとつと言われる神戸の町並みを見下ろすホテルで過ごす最後の夜です。気がつくともう旅行は明日で終わり・・名残惜しいですね。

最終日はグッと冷え込みが厳しくなりました。仙台では朝に雪が降ったという話も聞こえてきました。朝食を済ませて北野異人館街で可愛らしい洋風の町並みを散策です。その足で南京町へ向かい、最後は中国料理の研修でした。日本三大中華街のひとつとあって、一歩踏み入れると先ほどの西洋風とは全く異なる表情をした町並みでした。


帰りの新幹線車内で解散式です。お世話になった名鉄観光の添乗員さん、尽力した実行委員、元気に帰ってきた全員に拍手をしました。実り多い3日間でした。お疲れ様でした、ありがとうございました。残りの高校生活に活かしましょうね!!
ページトップへ移動します