総合コース

  • コーストップ
  • コース生の1日

総合コース:じっくり学びながら、やりたいことを見つけ、夢に向かおう。 1.可能性を見つけ、広げる。多彩なカリキュラムが特徴。2.2年次より、進路に応じた科目選択制。3.総合的に学べるよう、基礎教科を重視。 進学・就職など進路に応じて、総合的にスキルアップを図ります。

進学希望の人、就職希望の人、これから進路を決める人など…。あらゆる生徒のニーズに応えられるように、「普通科・総合コース」では、自分の希望進路や興味・関心に応じて、必要な科目を自由に組み合わせながら総合的に学ぶことができます。進学希望者は、課外の学習指導により志望校受験対策を強化し、就職希望者は、就業体験や面接指導を通して志望企業対策を強化。さらに、進学・就職を問わず幅広い校外学習を通して、多様性の向上を図ります。

目指せる資格:ビジネス文書実務検定、情報処理検定、家庭科技術検定(洋服)、漢字検定、電卓検定、書写検定、ニュース時事検定、英語検定、数学検定、簿記検定、日本語検定、歴史検定、秘書検定、etc. 総合コース実習イメージ Voice Student&Teacher

石川 華さん(2年/仙台市立将監中学校出身)

必要な科目を
幅広く学べる。

進学希望の人、就職希望の人、そして私のように入学してから進路を決める人など、生徒が自分の希望に応じて、必要な科目を幅広く学ぶことができるのが、総合コースの魅力。先生たちが親身になって、私たち生徒の進路について考えてくれるので、とても心強くて安心です。

 

中川健司先生(担当/簿記・ビジネス情報・情報処理・経済活動と法)

自分の可能性を
信じよう。

総合コースは、進学・就職希望の生徒はもちろん、これから自分の道を見つけて、自分の可能性をどんどん広げることのできるコースです。特に総合コースは、2年生からの選択科目の多彩さが特長で、進路や興味に応じて科目を選び、自分だけのカリキュラムをつくることができます。

 

平成28年度 総合コース教育課程表