健康スポーツコース

  • コーストップ
  • コース生の1日

健康スポーツコース:文武両道の環境の中でスポーツ・健康を学び、将来につなげよう。 1.多彩な進路に対応するため、基本は普通科教育。2.仙台大学の施設利用や部活動交流など高大連携教育を推進。3.姉妹校仙台大学への優先入学制度を活用した入学をサポート。 普通科教育をベースに、スポーツ・健康の専門知識や技能を高めていきます。

「普通科・健康スポーツコース」では、運動部に所属して各自が専門とするスポーツの技能向上を図りながら、高校の普通科教育をベースに「スポーツ栄養」「テーピング」「エアロビクス」など、スポーツ・健康に関する専門科目を学べるのが特長です。心身ともに健やかで豊かな人間性を育む文武両道が基本で、将来的にスポーツ分野に関わっていけるよう基盤づくりができます。国語・数学・英語・理科・社会を中心としたカリキュラム構成で、多様な進路に対応しています。

健康スポーツコース実習イメージ Voice Student&Teacher

池田 実桜さん(3年/愛知県豊田市立井郷中学校出身)

自分の夢や目標に向けて
前進していきましょう。

明成高校でバスケットボールをやりたくて入学しました。たくさんのスポーツ競技を学びつつ、自分の専門分野に集中できるのに加えて基本的な学力も鍛えられるので、充実した学びがいっぱいです。じっくり練習に打ち込める環境と先生に恵まれているので、さらに頑張ることができます。

蔦木 大智先生(担当/保健体育)

最後まで諦めない気持ちが
さらに自分を強くする。

明成高校健康スポーツコースでは、充実の施設・環境で、より専門性の高い競技や種目をさらに磨いていくことができます。スポーツを通して自分の可能性を広げながら、人間性を育み、自分の可能性を信じて夢や目標に向かってチャレンジを。

平成28年度 健康スポーツコース教育課程表