第12回全国高等学校軽音楽コンテスト
8月19日(火)20日(水)大宮RaiBocHallで開催された第12回全国高等学校軽音楽コンテストに宮城県代表として、本校 merrixie が出場いたしました。
18日から大宮に入り、会場リハーサルや現地スタジオでの練習を重ね、本番に備えました。
19日の本番では、本校は5番目の演奏でした。
全国のバンドの約9割の高校がオリジナル曲を披露する中、merrixieはカネヨリマサルさんの「ひらりとパーキー」を演奏しました。
原曲の良さを大切にしつつも、以下のような工夫を加えて「コピー」ではなく「カバー」としての表現に挑戦しました。
・サビでは原曲よりも激し目のドラム構成に
・2番では後ノリを意識し、じっくり聴かせるアレンジに
・イントロの各ソロパートを伸ばし、アウトロはハーフテンポに落としてドラマティックに演出
これらの工夫により、merrixieらしいパフォーマンスを全国の舞台で披露することができました。
惜しくも入賞には至りませんでしたが、このような大舞台に立てたこと自体が大きな経験であり、部員一同大変嬉しく思っています。
今後はオリジナル曲にも積極的に挑戦し、さらなる成長を目指して活動してまいります!
応援ありがとうございました!



