学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

1年生田植え体験

5月22日(月)1年生が大郷町にある研修農場で田植え体験をさせていただきました。大郷町と「官学連携に関する基本協定」を結んで5年目、田植え体験は3回目になります。

田植えをしたことのない生徒たちは少し緊張した表情で、研修農場を提供してくださっている伊藤さんの説明を聞いています。大郷町役場の皆さん、田植えの御指導をしてくださる皆さん、多くの方に支えられての田植え体験、本当にありがたいことですね。


田植えが始まりました。最初は悲鳴のような?声も聞こえましたが、3~4本くらいにまとめた苗を丁寧に植えていきました。手持ちの苗がなくなると「こっちに苗ください!!」「もう苗がないです!!」と元気な声が響きます。
大郷町の観光PRキャラクター「常のモロ」も応援に来てくれて、およそ1時間半、みんな頑張りました。

帰りは「道の駅おおさと」で昼食休憩。食堂では大郷町と明成高校のコラボで誕生した「お豆の気持ち」の入った「味噌ラーメン」「味噌おにぎり」が大人気でした!!

天候にも恵まれて、素晴らしい体験ができました。大郷町の皆さま、ありがとうございました。常のモロ特製クリアファイルもいただいて、生徒たちはとても喜んでおりました。
 
ページトップへ移動します