学校法人 朴沢学園 明成高等学校

TEL 022-278-6131

8/19(木)授業開始の式が行われました。

8月19日(木)2時間目、「8月授業開始の式および全校集会」が140メモリアル創志Plazaから各教室へ映像配信により行われました。
☆140メモリアル創志Plazaでの式の様子(撮影)

☆各教室には映像配信が行われます。

★授業開始の式
①開会
②校長講話・・・28日間の夏休みが終わりました。インターハイをはじめどの部活動も立派な成績を残してくれました。また、賛否両論があるなかでしたがオリンピックも開催され、多くの感動を与えてくれました。いよいよ授業再開となりますが、3年生はきわめて重要な時期となりました。そして1~2年生は学校の中心になってくる時期となります。夏休み前にお話しましたが、「油断しないで、計画的に自己を制御し有意義に過ごす」ことをお願いします。夏休みを振り返り、検証し、再確認してください。また、新型コロナ感染が若い人を中心に確認されています。引き続き手洗い・マスク着用・黙食など基本的感染予防対策をお願いします。先日の高校野球甲子園大会での東北学院高校の出場辞退について記憶に新しいところですが、これはプライバシーを守るための辞退でありました。憧れの甲子園での勝利と引き替えに個人を守ったことになります。コロナ感染に関して、生徒の皆さんもプライバシーを守ること、誹謗中傷を行わないことをお願いします。高校生活は1095日です。やるべきことをしっかり行い、1日1日を大切に過ごしましょう。

③校歌奏楽(感染予防のためCDでの演奏のみ)
④閉会

★8月全校集会
①開会
②生徒代表の話・・・
 情報表現コース/デザインアートコース代表3年S君「文化発表会と進路決定に向けて」

 総合コース代表3年S君「3年生になって」

③賞状証書の伝達・・・男子バスケ部インターハイ3位、体操部インターハイ4位等、吹奏楽部コンクール金賞、ダンス部東北大会3位、三重国体出場選手・教職員紹介、漢字検定準2級等合格が紹介され、それぞれ賞状等が授与されました。

④全国大会出場報告・・・インターハイに出場した男子バスケ部、体操部、ウエイトリフティング部代表からそれぞれ報告がありました。

⑤閉会

今回の集会での賞状授与者および科コースのスピーチ代表生徒と校長先生で記念撮影を行いました。(撮影時のみマスクを外しています)

次回の集会は10月1日(金)後期始業式です。コロナ禍のなかですが、健康に留意し、実りある秋を迎えることができるよう願っています。
ページトップへ移動します